1995年 1月  HAWAII ISLAND 
  
 タッピー ゴン ハラデール 3人初めてのハワイ島は超感動!
宿 泊  ワイコロアリゾート ザ・ベイクラブ(コンド1BR)4泊, オアフ島 ワイキキバニアン(コンド1BR)
ゴルフ  ワイコロアGC (キングスコース1R,ビーチコース1R) ワイコロアビレッジGC 1R
       マウラナニGC (サウスコース1R,ノースコース1R) 
       オアフ島 ハワイプリンスGC 1.5R マカハウエストGC 1R           Total 7.5R
1月11日  ハワイ島着 ザ・ベイクラブ宿泊
 ハワイ島ヒロ空港着、ワイコロアリゾートめざし、レンタカーのハンドルはゴンさん、どこまでもつづく真っ直ぐな1本道。黒の溶岩の塊。なんか別世界へでも来たよう。溶岩の上には白い小石をで並べて、名前やらメッセージが妙に映え心地よい。

 20分で到着、ザ・ベイクラブ(コンド 1BR)とても広く、造りもきれい。
さっそくハラデールさんが明日からのゴルフ予約をし、準備はOK!あとは買出し、ワイコロアビレッジにあるスーパーまでまた車を飛ばし、肉や酒など買い物かごに詰めこんだ。

夜はぶ厚いステーキを焼き、バドワイザーで乾杯!  さあ明日からはガンバンベー!
1月12日  ワイコロアGC AMキングス、PMビーチコース
 このコンド、ラッキーにも朝食が付いていた。(パンが何種類かとコーヒー)まあ朝はこんなもんで十分だけど。

 ワイコロアGC(キングスコース)8:30溶岩の中にひときわ映えるフェアウェイとグリーン。もう最高の気分だ。
海、溶岩、池などが巧みに配置されたいて、それなりに距離もありなかなか攻めがいのあるコースに3人共苦しめられスコアが言えない程打ってしまった。 80ドルぐらい?

 午後はビーチコースへ、距離は短くグリーンも重い。なぜかビーチコースのわりには海沿いではない。?ビギナー向けのこのコース、スコアはそれなり、まあこんなもんか!って感じだった。 55ドル?もう忘れた。
1月13日  ワイコロアGC ビレッジコース
 ワイコロアビレッジGC、このコースはコンドから10分、といってもけっこう距離はあるけど!
その名の通り山の中の丘陵コース。朝から風も強く、あたりの木々はギシギシ音を立てて揺れている。コースは短め。トリッキーな所も何ホールかあるが、徐々にショットも良くなってきた3人、この風の中まあまあのスコアで上がり(タッピーはINは40)終了。
 プレーフィーはリゾート内という事もあり60ドルぐらいだったか?

 ハンバーガーで昼食を済ませハワイ島ドライブ、マウナケアの山の方に向かって車を飛ばした。パーカー牧場の辺まで来ると雨!がすぐにやみ、そのあとはハワイ名物レインボーのお出迎え!すぐ前、僅か10mぐらいに見え、車を停めてついつい追っかけてみた。やっぱり届くわけない!
 でもこんなに近くに見えたのは初めて。感動でした。
1月14日  マウラナニGC AMサウス、PMノースコース
 マウラナニリゾート フランシス・イイ・ブラウンGC(サウスコース)8:00景観は最高!フェアウェイもグリーンの速さもも昨日とは別物。溶岩、海、断崖絶壁、池など気持は超・ハッピー(私はタッピー)だ。とにかく最高のコースだった。

 午後からはノースコース。サウスからみるとそんなに景色は?という感じだ。木々がけっこうあり、それなりにアップダウンもある。
スコアも皆さんそれなりということで。まあ無事2R終了。サウスは本当に良いコースだった。マジ!

 夕食はワイコロアリゾート内の日本料理『浜遊』お寿司のセットとビール、ツマミを注文。カンパーイ!わっ!めちゃ高!1人40ドルぐらい。もう外食やめよう!と、それ以来ハワイ旅行では外食はめったにしません。
1月15日  オアフ島 ワイキキバニアン宿泊
 チェックアウト後空港へ、オアフ島へ向かう。泊まりはワイキキバニアン(コンド1BR)会社の保養施設で1泊1人2500円。部屋もそれなりで、まあしょうがないか。

 さっそく情報誌でゴルフツアーを申し込む。(カトーツアーこれ1番安かった) そのあとワイキキストリートを散歩、お土産を買い込んで夜はラーメン。せつない!
1月16日  ハワイプリンスGC 1.5ラウンド
 ハワイプリンスGC。木々もほとんどなくフラット、日本の河川敷のコースを思わせる。
どのホールも全く同じ感じ。おまけにフェアウェイはカート乗り入れ禁止。最悪、1、5R回ったがスコアはほどほども、このコースもう行かないでしょう。3人の意見でした!

 コンドに帰りテレビをつけるとなにやらとんでもないことが!日本の神戸の様子、関西大震災のニュース!3人は唖然と見つめるばかり。そういえばロビーでは日本人(関西人)が慌てふためいていた!いろいろ大変でした・・・!
1月17日  マカハウエストGC
 良いコースと評判のマカハウエストへ。カートもコース内OKで快適。風も余り無くフェアウェイ、グリーンともイイカンジー!ドッグレッグや池、打ち上げ、打ち下ろしと多彩。鳥のさえずりも心地よい、海には遠いが景色もまずまず。

 OUTは45、INは17番まで2オーバー。が!18番池越えのミドル、慎重に距離計算、池まで210ヤード、打ち下ろしもあり7Iでティーショット、セカンドは池越えでピンまで145ヤード9Iのショットはみごとに?ザックリ!池に入りなんとトリプルボギー。
 結局41で終了。他2名は忘れた。悪夢じゃ!まっ、こんなことゴルフしてる人間は、けっこう経験してるんじゃ?
でもコースは評判通りとても良かった。もう1回は来てみたい。今度はリベンジ!
1月18日  帰国
 早朝より空港へタクシーで、一路日本へ向かいます。なんとか無事に帰国。あっというまの9日間、ゴルフ7、5ラウンドの旅完結!これがきっかけで、ヤミツキになったという訳です。

ハワイの旅メニューへ戻る  TOPページへ   

inserted by FC2 system