1997年 1月  KAUAI ISLAND

☆ タッピー ゴン ハラデール キャー ケンケン マッキー 6人の旅
宿 泊  アストン・カウアイビーチビィラ(コンド2BR,1BRは1人1泊2500円) 5泊  ワイキキバニアン 1泊
ゴルフ  カウアイラグーンGC(キエレコース1R,ラグーンコース1R) ポイプビーチGC 2R(130,30ドル)
        プリンスビルGC(プリンスコース1R)  プリンスビルGC(マカイコース2R) ワイルアGC(1R30ドル)
1月15日  ワイルアGC
 カウアイ島、リフェ空港着、6人での旅はレンタカー2台で、そこから10分程の ワイルアGCへ、ここはパブリックコースでプレーフィーも30ドルと格安。地元のロコでかなり混んでいる。
 昼食をハンバーガーで済ませ、車の中に荷物を入れたままそこで着替え、12:30のティータイムへ、明日からのコンペの練習ラウンドだ。

 ビーチ沿いのこのコース、フラットでフェアウェイはイマイチ。まあこの値段だからしょうがないか?
皆緊張感のないまま、まさしく練習ラウンド。明日からのコンペの為に、いろんな打ち方を試したり、できもしないロブショット!なんて打とうとしてザックリしたり。スコアはみんなボロボロ。

 そこから5分のアストン・カウアイビーチビィラに着いた。2BRに4人と1BRに2人。(1BRは会社の保養施設で1泊1人2000円) 皆、疲れていたのか夕食後は爆睡。
1月16日  カウアイラグーンGC AMキエレ、PMラグーンコース
 10分ほどのカウアイラグーンGC、8:00キエレコース。クーラーボックスに詰め込んであるビールを没収された。チャンピオンコースで、アルコールはダメだって!キャーさんはがっかり!

 いよいよコンペの始まり。距離もあり、グリーンも速く、池や海、断崖、などが巧みにレイアウトされ最高のコースだ。
特に17、18番は池がきいていて難しい。風もありクラブ選択が全くわからん!好調だったのはハラデールさん。
 彼はゴルフ天国タイでも相当プレーしていて、何故か海外にはメチャメチャ強い。

 午後からはラグーンコース(今のモキハナコース)クーラーボックスを返してくれてニッコリのキャーさん。
このコースはビギナー向け。どこにボールがいこうがOK!いくら曲げてもフェアウェイは広々とし、グリーンもおそく、キエレとは全く違う。 日本人のおばさん達やら、新婚さんなどもいた。
 ハラデールさんは強し!2位につけているのはケンケンさんだ。あとは省略。

 夜はカンパーイ、そしてどっぷり大宴会。男だけでもゴルフ談議に盛り上がる。
ノンベー揃い踏みの今回、空き缶の数ははたして??(ー_ー)!!
1月17日  ポイプビーチGC 2ラウンド
 ビィラから35分程のポイプビーチGC、朝から強烈な風。晴れてはいるものの風が冷たく肌寒い。
コースはとてもキレイで最高なのだが、これだけ風がふいたらもうアウト!みんなスコアにならなかった。タッピーは100打った。

 午後はビーチに行こうという話もあったが、リプレーは30ドルと聞き、じゃあもう1回やるべー!(朝は130ドル)
 低レベルの戦いにみんな落胆。コースは最高なのに!ぜひもう1度風のない時プレーしたい!とみんなの感想でした。

 クラブハウスで気づいたのだが、ポイプを最初にその後カウアイラグーンとプリンスビルの3コースを回れば310ドルというパックが有り、昨日ラグーン、明日はプリンスビルと言っても、もう遅い!先にここでチケット買わないとダメなんだって。これはかなりお得です。(^_^)
1月18日  プリンスビルGC プリンスコース
 プリンスコース、噂には聞いていたが超〜難関コース!フェアウェイはジトジト(昨夜雨でも降った?)
谷越え、打ち下ろし、打ち上げ、などレイアウトは様々で、初めてのラウンドではチョット手に負えない感じだ。
 ボールはブッシュやら谷やらイバラの餌食となり、みんなかなりの数のボールを紛失した。
勿論スコアにならない訳で、もう降参です。(-_-;) 難しいコースだが、やりがいのあるコース。いつか必ず、リベンジ!

 3日目を終わり、トップはハラデールさん、このコースでかなり叩き、2位のゴンさんとの差は、ほとんど無い。ケンケンさんは3位に落ち、あとは団子状態!非常に面白くなってきた。

 午後はビーチでのんびりと。そういえばハワイの海につかるの初めて。
ケンケンさんとキャーさんはランナーなのです。持って来たランニングシューズを履いてさっそうとランニング、たいしたものだ。
 タッピーは走るの大嫌いです。2人は30分ぐらい爽やかな海風を浴びて走っていた。いつかホノルルマラソンに出たいとのことです。

 夜は分厚いステーキでカンパーイ!やっぱり日本の牛肉とは大違いですが。
バドワイザーはうすい感じでいくら呑んでも酔いがまわらない。味にも飽きたがそれでもケンケンさんとキャーさんのノンベーコンビは呑んでいる。
 走っていい汗流してるので当然だべ!タッピーもそれにつづく。
1月19日  プリンスビルGC マカイコース 2ラウンド
 レイクコース、スタート。距離はさほどないものの池が適所に配置される。そんなに難しいコースではない。オーシャンコース、ウッズコース、最後にまたオーシャンコースとこの日4コースで2ラウンド。コースはあまり記憶にない。

 全てのゴルフ日程を終え、優勝したのはハラデールさん、2位はゴンさん、あとはどうでもいい!とにかく今回は皆よく叩いた。スコアはちょっと公表できません。

カウアイ島最後の夜は表彰式、といっても6人だけ。今夜は豪華にワインで乾杯!とにかくカウアイ島のゴルフコースはすばらしコースばかりでした。できたらもう1度トライ!そしてリベンジ!
1月20日  ワイキキバニアン宿泊
 オアフ島に着いて泊まりはやっぱりワイキキバニアン1BRを2部屋。そしてアラモアナショッピングセンターで買い物。とにかく男6人、ぞろぞろ歩いて回り超〜疲れた。ゴルフしてるほうがよっぽど楽だった。
1月21日  帰国
一路成田へ、無事到着 6泊8日 ゴルフ8ラウンドの旅、完結!

TOPページへ    ハワイの旅へ戻る

  

inserted by FC2 system