1999年 1月  HAWAII ISLAND
  
 タッピー ゴン ハラデール キャー ヨネピー ミッチャン 6人旅 強風には勝てません!
宿 泊  マウラナニポイント(3BR コンド) 4泊 , オアフ島 ワイキキバニアン(1BR2部屋) 2泊
ゴルフ  マウラナニGC (サウスコース2R,ノースコース1R) マウナケアGC 1R,
       ワイメアGC 1R, マカレイハワイGC 1R, オアフ島 リンクス・アット・クイリマ 1R
1月19日  ハワイ島着 マウラナニGC
 2度目のハワイ島、コナ空港、タッピー、ハラデールさん、ミッチャンさんが到着すると、他3人は前日すでに到着していて、空港にお出迎えです。宿泊のマウラナニ・ポイント(コンドミニアム2BR)は広々とした部屋、大型フルキッチン、大理石でできた広いバスタブ、シャワールームも2つ、洗濯機も2つと、6人でもかなりもてあます程だった。宿泊料金は忘れた。

 前日到着組3人はすでにワイコロアビーチコースで練習済み、風も無くてよかったとか!
さっそくマウナラニGC、サウスコースでトワイライトプレー。やはり最高だった。4年前の印象通りの素晴らしいコースだった。
1月20日  マウラナニGC AMサウス、PMノースコース
 コンペの始まりは昨日の練習コース、サウスコースから。またしても強風が皆のスコアをメタメタに、午後はノースコースを回り、すでに練習ラウンド2ラウンドをこなしているゴンさんは絶好調でブッチギリぎみ、2位につけたのはキャーさん。相変わらず曲がらない堅実ゴルフだ。その他4名は?

 グリーンは速い、溶岩に映える緑のふかふか絨毯のようなフェアウェイとの再会はやっぱり感動だった。最高の気分です。

 コンドからはそのフェアウェイがすぐそこに見え、その向こうに紺碧の海、作ったカレーをラナイに持ち出し、サンセットを眺めながら、ワインで乾杯!何て言いあらわせばよいのだろう。
 これぞまさしく天国! もう し・あ・わ・せ・!!
1月21日  マウナケアGC
 なかなかのコースと聞いていたマウナケアGC、プレーフィーも高い。(170ドル) が、やはり敵は強風だった。
こんな風体験したことないというぐらいの、まさに嵐!ティーグランドでまともに立っていられない。
グリーンでは芝目や傾斜を読のは、もう無駄。ボールは風の方向へ!

 コースも思ったよりは期待はずれ。芝のない所、ベアグランドなどががあり、レイアウトもイマイチ、値段の割りにはたいしたことはないという印象だ。

 なんとか18ホール終えたもののスコアはもうどうでもいいって感じだ。皆、100以上打った。120打った人もいた。最悪〜!

 こんな中でもタイガー ウッズはそれなりのスコアで上がってくるのだろうか?こんな中でのプロのショットを1度見てみたいものだ!
1月22日  AM ワイメアGC PM マカレイハワイGC
 ワイメアGC、ワイメアの山の中腹、途中で道に迷いながらなんとか着いたが、弱い霧雨が降っている。クラブハウスはというとなんか掘っ建て小屋みたいな小さな建物。
 8:00の予約に20分も遅刻。他の客の姿が無い。ひょっとしたら、俺達だけ?プレーフィー60ドルを払うと勝手にティグランドはあそこだ。と指で案内され、面倒だから6人でカート3台、皆まとめてスタートしようということに。
 客は本当に俺達しかいない。(-_-;)

 コースはそれなりだが、芝のつきがゆるく、かなりぐちゃぐちゃなところも。とっても寒く、これでもハワイか?
3、4ホールすぎるとやっぱり6人でまわるのは時間がかかりすぎる!さすがにグリーンに6個もボールがあり、順番に打っていくのは面倒だ。
 そんな訳で先に2人タッピーとハラデールさんが、その後4人でまわることに。とにかく寒い、もうこりごりだ!なんでハワイまできてこんなとこでやるんじゃー!トップのゴンさんもまいった〜!とわめきながら終了。

 レンタカーで温まりながら昼飯、(作ってきたサンドイッチ、ゆでたまご、バナナ)を急いで食べ次のコースへ出発。そこから50分も走ってようやく着いたマカレイ ハワイCC。
 何キロぐらいあったか、かなり遠い。途中でビッグアイランドGCが見えた。とてもキレイに見え、ここでもいいんじゃないの!トワイライトで2:00予約。1:00に着きすぐ出られないか?と聞くとNo!だって。混んでるわけでもないのに!

 池のアヒルと遊んでいるとスターターが1:40スタートOK!の合図。
海岸からはほど遠いこのコース、景色はNG!グリーンはまずまずの速さだが、アップダウンが多く、両サイドも狭いくブッシュが恐い。ここはかなり暑く、朝とは別世界みたい。  ここももう多分2度とこないだろう。

 結局、ハワイ島のゴルフはこれで終わり。今回のプランはちょっと失敗作?まあ強風がいつも吹いていたのもあったけど。夜は相変わらず6人で盛り上り、いったい何時まで呑んでんだか?
1月23日  オアフ島 ワイキキバニアン宿泊
 オアフ島へ着くとすぐにレンタカーを借りた。
タッピー運転で8人乗りのビッグワゴン、ネバーアイランドと違い、フリーウェイやワイキキの街中はかなりビビッタ!ワイケレセンターへなんとか着くと皆でバラバラになりそれぞれ思い思いの買い物を。(皆で歩くと疲れる!)
 ホテルまではどっかのツアーバスの後ろを走って、これならワイキキまではOK!超〜疲れた(タッピーだけ!)後ろでは口をあけて寝ているゴンさんとキャーさん(+_+) 助手席のナビゲーター、ハラデールさんもご苦労様でした。

 ホテルはおなじみワイキキバニアン。(もう飽きた!)明日は最後のゴルフ。はたして優勝のゆくえは?現在ゴンさん、ハラデールさん、タッピーその他3人の順だ。1度来ている3人はやはり有利!
1月24日  タートルベイリゾート リンクス・アット・クイリマGC
 AM6:30オアフの北端まで1時間。ノースショアの海を見ながら快適なドライブ。(タッピーは余裕なし)
ヒルトン・タートルベイリゾートまでは遠かった。また後ろで寝ているのは?
 なんでこんな遠い所まで?近くに良いコースあるじゃん!

 プレーフィーは80ドルぐらいだったか?全英オープンを思わせるようなこのコースまさにリンクス。
フェアウェーはまずまず、グリーンもまずまず、海からの風はやっぱり皆のボールを何処に運んでいくのか?レイアウトは以外に面白く、すいていてのんびりできるのが良い!
 難点はワイキキから遠いこと。ドライバー(運転手)は大変だ。

 そしてハワイゴルフの全日程が終了。優勝はゴンさん、2位はハラデールさん、3位はタッピー。やっぱりコース経験者3人は有利だった。
1月25日  帰国
 ハワイに別れを告げるべく飛行機は無事飛びたった。今回の風にはとにかくマイッタ。初参加のミッチャンさんはハワイはもう勘弁して。と愚痴もでるほど。だがタッピーの心は次回のハワイをプランしているのであった。
        
                TOPページへ     ハワイの旅へ戻る                  

                              

inserted by FC2 system