2001年 1月  KAUAI ISLAND
 
☆ タッピー、ゴン、キャー、ヨネピー  カウアイの伝説とは? 
宿泊パック    アロハエアー(カウアイ往復),宿泊 バニアンハーバーリゾート(コンド2BR 6泊),レンタカー付
             1人→326ドル(パック利用、これは安い!)
ゴルフ       ポイプビーチGC 1R, カウアイラグーンGC キエレコース 1R, プリンスビルGC プリンスコース 1R 
セット料金     ゴルフ3R    1人→328ドル(チャレンジゴルフチケット利用でかなりお得)
ゴルフ       ポイプGCリプレー 50ドル, ラグーンコース リプレー 25ドル, グローブファームGC 55ドル
セット以外     プリンスコースリプレー 55ドル, マカイコース2R 155ドル, キアフナGCトワイライト 65ドル
1月22日  カウアイ島着 キアフナGC
 2回目のカウアイ島。今回の計画は綿密です。リフェ空港からレンタカーで7分のバニアンハーバーリゾート(コンド2BR)に着くと、11:00なのにチェックインOK!
 ということで部屋に荷物を運び込むと、安いコンドだけに今ひとつの感じだが、一応ひと通りの物は揃っている。
 景色は最悪で部屋からは樹木が生い茂った下の方の枝が見えるだけ。外に出れば、すぐ前はバニアンハーバー、左手奥にはカウアイラグーンGCが少しみえる程度。

 近くのスーパーのフードコートでかるく昼飯を食べ、すぐさまキアフナGCへ。
コンドからは20分程度のこのコース予想通り?イマイチ、距離も短い、グリーンもフェアウェイも最悪、まあ練習ラウンドなんで、疲れもあったのか4人共ショットはメロメロ。
でも上がってみるとスコアはまあまあ、ようするに簡単なコースということ?
1月23日  ポイプビーチGC 2ラウンド
 さあいよいよ5日間にわたる4人のコンペの始まり、WEEDSのハンデでキャーさん7、タッピー9、ゴンさん12、ヨネピーさん29、で1日ごとに勝者はハンデ2割カットしていき総合優勝も決める。と、こんなルールで開始です。

 1998年のPGAグランドスラムチャンピオンシップでタイガーウッズが勝利し、人気の出たポイプGC。
4年前来た時は無かったGPSもカートに装備され(コースレイアウト、距離、ピンの位置などがカートの止まっている場所からも正確にわかる優れ物。)
日本語バージョンの解説もあり、超〜便利だ。なぜかマクドナルドのCMが入ったりも。

 さっそうと打ち出した4人、最高の景色、コースもグリーンも Very Good!海を見渡す16、17、18番は抜群の景観だ。風はやっぱり強く、上がってみると、ちょっと落胆。
人気のこのコース、めっちゃ混んでいて、リプレーの午後のスタートは2:30、前も詰まっていて結局最後の3ホール残しで日没、1番良いとこできなかった。クヤシイ〜!

 本日の優勝者はキャーさん。堅実ゴルフでなんとか逃げ切った。AMは45・46、PMは44・30(3ホール未)あとの3人は省略。これで明日はキャーさんのハンデは5です。
1月24日  カウアイラグーンGC AMキエレ、PMラグーンコース
 7:40、キエレコース4年前のクーラーボーックス没収事件を踏まえ、スタートまでクーラーは車の中に置き、カートが近くを通った時に載せた。(やっぱりビールは欠かせない。)
 前の印象通り最高のコース、戦略性に富み、グリーンも速く、タッピーのお気に入りのコース。
INは強風の中、2バーディーも有り、42であがり満足!

 午後はモキハナコース(本当はキエレでもう1度したかった!)
ビギナー向けのこのコース、フェアウェイは広々、隣のコースへ行っても問題なし!グリーンも遅く、まあまあのスコアでまわったが、今ひとつ物足りないコースだった。

 優勝はヨネピーさん、多いハンデをいかして、特に曲がってもOKのモキハナで勝負がついた。スコアはAM59・50、PM48・47。明日はヨネピーさんのハンデは23です。
1月25日  グローブファームGC 20ホール
 新しく出来たグローブファームGC。まだ10ホールしかなく10:30のスタートで2ラウンド、といっても10ホールのコースを2回まわった。
車で5分のこのコース、そこそこ距離もあり、けっこう面白い!20ホールで55ドル、あと8ホール作るのだろうが、そんな感じは全くない。

 またまた風のいたずらで皆、四苦八苦。海からは離れていて景色はイマイチも、落差約40ヤードの真下への打ち下ろしで周りが全て池のショートホールは、ほかでは味わえないものがあった。
 本日の勝者はゴンさん、スコアは50・48(20ホールでパー80)明日のハンデは9です。3日間でタッピーだけが勝ってない。明日はガンバ!

 終わった後はホテルのプールでのんびりと。日本人はどこにもいない、まあ、日本人観光客が泊まるようなところではない感じだ。
夜はカレーをたっぷり煮込んで、ゴンさんが持って来たコシヒカリの新米で、腹が割れるぐらいの量を食べた。皆満足。
1月26日  プリンスビルGC プリンスコース 2ラウンド
 プリンスコース8:00、このコースもGPSナビが導入されていた。本当にこれは便利です。
難易度の高いこのコース。相変わらずの風、ボールは何個なくしたのか?
 午後のプレーはバックティーから、距離はたっぷり、難しいのを承知でやってみた。4人のロストボールはいったい何個?

 ゴンさんは昨日に続き、絶好調。42・46・48・49で勝利を収め、明日はハンデ7!タッピーだけヤバッ!
 4年前のリベンジはならなかったが、コースもだんだんわかってきて、またチャンスがあれば、是非プレーしたい!
1月27日  プリンスビルGC マカイコース 2ラウンド
 いよいよ最終日。オーシャン、レイク、ウッズ、レイクとまわり2ラウンドコースはそれなり、プリンスコースとは比べものにならないぐらい楽だった。
 景観もまずまず、ほどよく楽しめた。この日は風もあまりなくショットもキレていたタッピー。
なんとか最後に勝ち、一件落着!スコアは42・47・46・42、総合でもゴンさんに2打差をつけ、優勝!めでたしめでたし!

 途中スコールで15分ぐらい中断、カートにはのれん式のビニールが巻いてあり、それを降ろして、みんなでボーッと空を見上げ、「あ〜今日で終わり!帰りたくね〜!」と思いは、みんないっしょだった。

 残り3ホール、海から山におーきなレインボー!しかも2重にかかり、これぞまさしく、幸せのダブルレインボー!
 ハワイではよくあること。が、、、カウアイでそれを見ると幸せになれる。という伝説が昔からあるそうじゃ?
 歌手の杏里がテレビでその取材をして放送しているのを2〜3週間前に偶然見たのだが、杏里たちは1週間プリンスビル近辺にいたのだが、ダブルは見れなかった。
 はたして俺達4人は幸せになれるのであろうか???
(H14年10月、結婚から7年ついにゴンさんにも2世が誕生!)これって関係ある?

 最後の夜を、ゴルフ談議に盛り上がり、飲めないヨネピーさんも顔を真っ赤にそめてほろ酔い気分。
なんといっても4人での旅はGoodです。ゴルフもちょうどの人数、レンタカーも、部屋も、全てにおいて都合がいいんです。
そんなわけで今回の旅行は大成功でした。
1月28日  オアフ島 ワイキキプリンス宿泊
 ワイキキバニアンはちょっと場所が悪いということで、ワイキキプリンスというホテルに宿泊、激安で1人1泊3000円。
確かにただ泊まるだけの部屋です。あとはいつものワイキキをぷらり。

 夜は近くのペリーズ・スモーギーというバイキングの店でディナータイムで1人8、9ドル、アイスクリームやケーキまである。安くて人気のこの店、いっつも混んでいる。
1月29日  帰国
 4人とも無事に飛行機に乗れ、(満席だと落とされるヤバイ、チケットなのでいつもこの瞬間が不安だ。)
なんとかカウアイ島7泊9日、ゴルフ10ラウンド、完結!

ハワイの旅へ戻ります  TOPページへ

                                          

inserted by FC2 system