2003年 1月  MAUI ISLAND

        
ベイコース 5番 7Iでエース!           ベイコース 4番 セカンド バンカーから             プランテーション プレー後

 タッピー  カオル(♂) 2人旅 なんと、ホールインワン!
宿 泊   カパルアビィラ1BR 5泊、 カパルアGCやり放題、 レンタカー付   1人      →1064ドル
        1月20日〜3月31日は1日1R×4日間の為 リプレー4日分 1人52ドル×4日  →208ドル
ゴルフ  ビレッジコース 4R, ベイコース 3R, プランテーションコース 1R, 計8R
1月24日  マウイ着 カパルアビィラ宿泊
 マウイ島カフルイ空港、ゴンさんはアクシデントでドタキャン。残念!タッピーは2度目のマウイ。
 目指すはカパルア、2週間前メルセデスチャンピオンシップで丸山プロも活躍したその大地へ「カパルアまでは1時間!」とハーツレンタカーのオフィスのオバチャン。
 でもこのスピードなら45〜50分もあれば着くんでは、小雨に風がまじり、右手に見えるはずのイワオ渓谷もコバルトブルーの海もイマイチ。ラハイナからカアナパリのホテル群が、勿論カアナパリGCも。

 結局着いたのは12時、やっぱり1時間かかった。 カパルアビィラにチェックインも、3時までルームキーはオアズケ!

 仕方なく車であたりを散策、昼食はスーパーの並びのタコスのお店。こんなに混んでんだからと期待すると、うわっ!なんでみんなこんな物食うんか?てな味で、まあ、しゃ〜ないな。
 それからスーパーで食料品とビールにワインを沢山買い込んだ。といっても2人分、前の旅行に比べれば!

 外はさらに雨が強くなり、まあ今日のうちにあと4日分降ってしまえ、そんな気分だ。
 ビィラへ入ると1BRといってもとても広く、バス、トイレ、洗面台も2つ、2人はトイレで何を思っていたのか?

 夜はステーキ、サラダ、スープ、でまずは乾杯。することないんで翌日のメニューのカレーも煮込んで、今日はカンペキ!
外はどしゃ降り!こんなことってハワイであるの???
1月25日  カパルアGC ビレッジコース 2ラウンド
 昨夜の雨も上がり、まだ薄暗い6:30ビレッジコースのクラブハウス、7:00予約で勿論トップスタートだと思っていたら前に2組もまだ薄暗いのにスタートして行った。

 1番ホール174Yのショートホール、後の外人2人とジョイント、2人とも調整不足で12月以来クラブは握っていなく、当然ゴルフになる訳ない。
 醜態を外人2人にさらしタッピー52、カオルさん55とさんざんだった。USチームは(1人はトニービーンそっくり!)
2人のゴルフはまあまあそれなり。今日が最後の日、明日本土へ帰るのだそうでコースは良く知っていた。アベレージは90前後といったところ?
 が、俺達2人は最悪、「日本人のヘタクソ2人組!」なんて思っていたのでは!超〜クヤシイ!

 コースは山の中の丘陵コースといったところ、フェアウェイは昨日の雨でグショグショ。
 今日はカートパスオンリーだって!超疲れる!グリーンは順目はとても速い!ビーンたちはその距離感は抜群だ、慣れない俺達は大苦戦。まわりはみな、ブッシュ、当然ボールもけっこう失くした。

 INコースは2人とも気合が入り1バーディーも含め42、カオルさんは47、ちょっとはみなおした? 「お疲れさま〜。」なんて言わなかったが、サンキュー、そして握手、日本チームの敗戦だった。

 ビィラに帰って(車で2分)カレーを食べ、そのあとリプレー。今度は2人きり、余裕をもってプレーできた。タッピー90、カオルさん97、まっ、初日はこんなもんで。
1月26日  カパルアGC ビレッジコース 2ラウンド
 同じくビィレッジコース7:10分、また外人2人とジョイント、若くて体もでかい185cmぐらいはありそうだ。
「ヨロピク〜!」とは言わなかったが握手で始まった。

 今日はUSチームには負けないようにと2人で気合をいれる。174Y、6Iで4メートルにナイスオン、カオルさんはグリーンエッジ。
 USチームは2人とも右の池に入れ、打ち直しも池ポチャ。タッピーのバーディーパットに気合を入れていると、USチーム日本チームに恐れをなしたかパットもせずに次のホールへ行ってしまった。
 「Good Luck!」だってさ・・・\(◎o◎)/ 逃げられた!今日は雪辱をと思っていたのに残念。
いきなりのナイスオンにビビッタ???のかもね。

 だんだんショットもそれなりにタッピーは88、カオルさんは97。午後のリプレーはたっぴーは85.調子もほどほど、なんせ風が全く無い。

信じられないが風速0mだ。今までハワイでは数知れないほどプレーしているが?こんなことは初めて。
1日目の天気はいったい何だったの?ラッキー
1月27日  カパルアGC ベイコース 2ラウンド
 ベイコース8:10スタートクラブハウスから眺める18番ホールはいかにもこれがリゾートコースといった景観で俺達2人を迎えてくれた。
 フェアウェイはフカフカ絨毯、とても広く、OBなんて考えられない。距離も短め、フラットでビギナー向きだ。ブルーの海、ビーチの景観もまずまずだ。
 相変わらず無風で最高の気分。5番の158Y海越え(下は断崖絶壁)ではコース沿いのホテルのラナイからの見学者もちらほら。超イイカンジ〜!タッピーは85、カオルさんは88でホールアウト。
 このコースグリーンは重め、昨日の感じで打ってたら全然届かない。またもパットには苦しんだ。

 リプレーは1:00、さすがに快晴で日差しは強く、木陰を探しながら、カートを移動、のんびりムードでいいもんだ。
 5番のショートホール朝は8Iで手前だったこともあり、7Iでグッド ショット・・・?あれ?ボールが消えた?
 2人は顔を見合わせ、確かにピンに向かってイイカンジで飛んでったが、日差しが強く確認できない。
「今の入っちゃったよ!絶対に!」とカオルさんの甲高い声。半信半疑で行ってみると、なんと、なんとカップにボールがあるではないか!
 信じられないが、ホールインワン!ゲット!マジで気分最高(^_^)/~ホテルのラナイから見ていた客も・・・あれ?誰もいない!
ともあれ39、44の83でホールアウト。

 夜は祝杯をワインやらビールやらでもうメロメロ!美味いパイナップル(激安で1個89セント)を食べ消灯。
明日はいよいよプランテーションコース!
1月28日  カパルアGC AMプランテーション、PMベイコース
 このコース1ヶ月前に予約したのに1回だけしか取れなかった。2日間リクエストしていたのに、人気のコースでメチャ混み。
AM7:00、今日も快晴無風!後にいた日本人風の若者とジョイント。
「どうも〜。」と声をかけると「ペラ ペ〜ラ!」あら外人じゃん。年は27、8ぐらいか?名前は「トーマス」、もう1人あとから入ってきて、30〜35ぐらいか?レフティーの「ロバート」と4サムでプレー。
 さあ日本チーム今日こそ雪辱なるのか?

 1番はタッピー、カオルさんともナイスショット、ロバートも続くがトーマスはチョロ!セカンド地点、ヤバッあと3Yでブッシュ。そのかなりキツイラフから残り170Y。さすがチャンピオンコース、これは手ごわいぞ!と気を引き締め、6IでなんとかON、グリーンもかなりアンジュレーションがあり速い!
 他の2つのコースとは別物だ。メンテナンスも最高、景色も最高、海の向こうにはモロカイ島がすぐ近くに見える。
ブライインドホールもかなり有り、コースガイドブックを見てもよくわからん?

 ロバートはかなりの腕前で、USチーム2人が打ってから日本チームが打つという順番ですることになった。(ロバートはよくこのコース知ってるみたい。)
 タッピーはロバートの巧みなクラブ選択を参考に、ていうかほとんど同じクラブでティーショットをした。トーマスもショットにキレが有り要所でザックリなどしていたが、弾道はプロ並みだ。 この2人にドライバーでも15Y〜20Yぐらいは、離されていた。自分でもどちらかというと、飛距離には自身はあったのだが、USチームの2人には脱帽である。

 結局、2番ショートホールでブッシュに入れ、その後グジョグジョのバンカーで手こずり9を打ったタッピー前半は43。
 考えてみればこの2番以外はほとんどパーを拾っていた。これもみなロバートのおかげ、なんも考えずみなドライバーで打っていたらとんでもないスコアになっていたかも?このコース、きっちりポイントに打たないとトラブルが待っている。そんな印象だ。

 INコースもUSチームの巧みなクラブ選択が炸裂、7Iでティーショットの場面もあったりした。
タッピーも、まねっこだ。カオルさんは逆らってドライバーで打つも、ブッシュへ!な〜んて感じだ。

13番ホールUSチーム、ドライバーでナイスショット!タッピーも負けじとカンペキショット!が・・・US2人の「グッッ ショット!」の声が無い。なんだ〜?
 皆で海の方を見ている。失礼なやつら!と思いながら海を見ると、な〜んと『クジラ』が2頭、潮を吹きながらジャンプの連続。
カオルさんのショットも誰も見ていない。注目はクジラだけだ。でもクジラを見たのは初めて。これも感動のひとつだった。

 ホールアウトし、タッピー87、カオルさん96、トーマス85、ロバートは75だ。「サンキュー!」健闘を讃える握手、(ハグはしなかったけど!)そしてGood bye!またまたUSチームに完敗であった。それにしても「ロバート、恐るべし!」

 リプレーは混んでいて出来なかった。ベイコースならOK!ということで仕方なくベイへ。
最後のラウンドをプランテーションでやりたかった。本当に残念!
 2人で落ち込みながらのラウンドは緊張感もなくなり、スコアはイマイチ。ゴルフ8ラウンドを全て終了した。
1月29日 オアフ島 ホノルルプリンス宿泊  30日 帰国
 オアフ島のホノルルプリンスホテルで1泊、次の日は無事、飛行機に乗れ、帰国。6泊8日 ゴルフ 8ラウンド全日程が終了したわけです。 必ずもう1度プランテーションでのプレーを誓って、The end.

TOPページへ   ハワイの旅へ戻ります
inserted by FC2 system