GOLF IN JAPAN       TOPページへ  

タッピーがプレーしたことのある日本のゴルフコース  2023年8月31日現在  99 コース 690 ラウンド 

 たとえば1R 10,000円としても、日本だけでなんと  
6,900,000円   ドヒャ〜 \(◎o◎)/

たったのこれだけですよ。ゴルフ始めてけっこうな年ですが、ゴルフバカと自負するほどそんなにはプレーしていません。

ただ、ショートコースや午後からの薄暮ハーフ、1.5Rした時のハーフ分、

それ以外の海外でのプレー分(ハワイなど)は入っておりませんから、それにいい加減なところもチョットあるかも〜(笑? 

そりゃ〜暇とお金とかみさんの許しがでれば毎日でもプレーしたいですが・・・! 現実的にそれは無理(爆
    

☆ タッピーがプレーした日本のゴルフコース 5段階ランクづけ ☆
さてさて、昔の話は記憶だけを頼りにしています。かなり嘘っぽいのや、いいかげんなのもあるかもね?

一応5段階評価ですが、あくまでも私自身がそう感じたものですのでご了承願います。

評価基準は、基本的にグリーンは高速で状態が良い、ポテチのように波打っているのもok!

コースレイアウトはバラエティーに富んでいて飽きない。距離は多少長めでフェアウェイもほどほどに広いのが良い。

景観が良い。メンテナンスが良い。フェアウェイ、グリーンはその時期の状態で、アタリ、ハズレがあるがプレーしたときの私の判断で。

      その他、クラブハウスや付属の施設、食事、サービスなどが充実しているか、などが査定のポイントです。

オススメ度、良い順⇒   3 2 1 あくまでも私個人の感じた評価です。
最終
プレー日
コース プレー
回数
評価 チ ョ ッ ト だ け 、コ メ ン ト 
2023/7/31 茨城 セントラル
ゴルフクラブ東西
25 3 東、西の36ホール有り、たっぷり距離がありドライバーがノビノビ打てる。グリーンはメインとサブのベント2グリーン。メインだと距離は更に長い。両コースともパー73
2023/7/16 千葉 スカイウェイ
カントリークラブ
24 レイアウトが最高です。打ち下ろしのショートや谷越え、池も微妙にきいていて面白い。ツーグリーンも砲台でアプローチの難易度もある。かなりアップダウンあり難易度は高い。
2023/7/6 千葉 成田フェアフィールド
ゴルフクラブ
60 ここ数年、グリーンの状態は完璧!良く締まった硬くて超〜速いグリーンはとても面白い。トリッキーなホールもあるが無理しなければわりと簡単かも。パットは難しい。
2023/4/13 茨城 ジェイゴルフ
霞ヶ浦
44 5 グリーンはポテチで高速!コースレイアウトもなかなかのもの。フェアウェイは完璧の状態でフカフカ、乗用カートにはナビ付き。綺麗なコースで超オススメ、スーラータンメン最高!
2023/4/5 茨城 JGMセベ・バレステロス
ゴルフクラブ
155 ホームコース、フェアウェイ、グリーンは傾斜がきつく下りはビビる。コンデションは最高です。レイアウトも面白くやりがいのある難コース。やればやるほどハマ出る。
2022/10/24 千葉 長太郎
カントリークラブ
8 3 2グリーンで両グリーンとも小さく硬く締まりパーオンはなかなか難しい。距離はさほどでもなく、比較的フェアウェイも広いが逆に狭い所はOBが近い。
2022/9/5 千葉 白 鳳
カントリークラブ
18 2 ベントグリーンは超高速で横につけると難易度有り、アプローチも寄せずらい。距離は短めでレイアウトはトリッキーな箇所かなり有り攻略は手前から。
2022/6/30 千葉 オーク・ヒルズ
カントリークラブ
8 3 コンデションはGood、距離は短めでトリッキーなホールも有る。シグネチャーホール16番はグリーン手前に池。何気に入りやすいかも!アプローチ練習場はGood!
2022/5/22 千葉 スカイウェイ
カントリークラブ
22 レイアウトが最高です。打ち下ろしのショートや谷越え、池も微妙にきいていて面白い。ツーグリーンも砲台でアプローチの難易度もある。かなりアップダウンあり難易度は高い。
2021/11/23 沖縄 美らオーチャード
ゴルフクラブ
4 4 前は大京カントリー、JGMでセベの姉妹コース、コンデションは良く、高麗グリーンもほどほどに速い。海がよく見え景観はGood、レイアウトもおもろい。
2021/11/22 沖縄 オリオン嵐山
ゴルフ倶楽部
1 3 2022年3月でコースクローズとなる予定!強風で雨の中9ホールでリタイヤ、レイアウトは面白かったような。INコースはプレーしてないが、クローズはとても残念。
2021/11/21 沖縄 ベルビーチ
ゴルフクラブ
1 3 海が近く景観は最高!アップダウンはかなりある。INスタートは10番までカートで7分(2キロ)もあり、9番で終了してからもそこを帰る。INスタートは避けたい。
2021/9/21 茨城 鹿島の杜
カントリー倶楽部
5 4 フラットな林間コース、グリーンも早く戦略性に富む、ティーショットの落としどころに必ずバンカーがある感じ。池やハザードも多くアスリート好みのコースかも。。。
2021/6/7 鹿児島 いぶすきゴルフクラブ
開門コース
1 4 薩摩半島最南端、開聞岳の中腹にあり海も見え景観は最高、トーナメントコースでアップダウンもありかなりタフなホールも多いが、そのわりに面白い、なんといっても景観に癒される。
2021/6/6 鹿児島 知覧
カントリークラブ
1 4 景観も、レイアウトもイイ感じ、池がらみがほどほど良くて面白いホールが多い、コースコンデションも前日けっこう降った雨にもかかわらず良かった。また行きたい。。。
2021/6/5 鹿児島 入来城山
ゴルフ倶楽部
1 3 クラブハウスからの景観は絶景!山岳コースでアップダウンもある。鹿がフェアウェイにいたり、タヌキが遊んでたり(笑) でもお風呂が温泉で最高の癒しだった。
2021/6/4 鹿児島
祁答院
ゴルフ倶楽部
1 3 ホテル併設でリゾートっぽいが、フラットであまり特徴のあるホールは無い、コンデションは良いが、ちょっと飽きる感じも? 雨だったが、カートがフェアウェイ乗り入れできたのはGood
2021/6/1 千葉 グレンオークス
カントリークラブ
15 4 グリーンも速く、コンデションもGood、距離はさほど無いもののBest コースです。アプローチ練習場も最高!グリーンは超ポテチグリーンで面白い。
2021/3/5 茨城 霞 南
ゴルフ倶楽部
11 4 フラットな林間コース、コンデションはまずまず、広々としたコースで距離もある、無駄に広い感じもするが?レイアウトは面白い!
2020/11/19 沖縄 宜野座
カントリークラブ
1 3 沖縄でいちばん新しいコース、海は近く景観はいいがアップダウンがある。山岳コースの感覚でトリッキーなホールも多い。コンデションはまあまあ。
2020/11/18 沖縄 ジ・アッタテラス
ゴルフリゾート
1 2 コース、コンデションはイマイチ、ドッグレッグやブラインドホールが多く、GPSも無くわかりずらい。グリーンは速いがちょっと小さすぎ。
2020/9/8 茨城 霞 台
カントリークラブ
20 3 筑波コースは距離も有り、広々とした所もあるがわりとアップダウンが有り、思わぬ所に落とし穴が待ち受ける。グリーンも難しい、霞コースは短く戦略的だというが?
2020/6/15 千葉 佐 原
カントリークラブ
9 3 グリーンは傾斜が有り速ければ難しい。変な石像がそこらじゅうにあったり、池を挟みロングホールの9番と18番は交差して打つなど面白いレイアウトもある。
2019/10/28 千葉 大 栄
カントリー倶楽部
3 3 景色、メンテは良い、コースはフラットで短め、レギュラーからだと物足りない感じ、池やバンカーが点在するがそんなに効いてない。比較的良いスコアが期待できる。
2019/7/29 千葉 PGM総成
ゴルフクラブ
4 27ホールの林間コース、距離は短めもコースメンテナンス抜群!フェアウェイはフカフカ絨毯、平日でも値段的にあまり行けるコースではない。状態は極めてGood
2019/4/8 千葉 小見川東急
ゴルフクラブ
9 5 フェアウェイは比較的広いがかなりうねっていてナイスショットが大変なライということもある。グリーンは状態が良く、これも大きくうねっているが面白い、3パットに注意。
2018/6/25 千葉 山 田
ゴルフ倶楽部
3 4 クラブハウスは超バブリー!フラットで比較的良いスコアが出るようなコース。コースコンデション状態はまずまず。レイアウトもなかなか。
2017/12/11 千葉 成田東
カントリークラブ
56 よくプレーするコース、距離はたっぷり、バックからではおそらく成田近辺では1番。レイアウトも面白い、バックティーからプレーする時もかなりあるが、非常に難しい。
2017/6/19 千葉 千葉桜の里
ゴルフクラブ
7 3 アコーディアが入り、メンテナンスはかなり良くなってきた。距離も有り、戦略性に富む、けっこう難しい!ドライバーのフェアウェイキープが大きくスコアを左右する。
2017/6/9 茨城 ノースショア
カントリークラブ
9 4 グリーンは速く、レイアウトもバラエティーで飽きない。OBも目立ったところにはみあたらず、綺麗でなかなかのもの。ここはオススメですね〜もっと近くにあればなぁ。
2016/5/23 千葉 神 崎
カントリークラブ
3 2 全体的に距離が無い、メンテナンスもイマイチ、コースは狭くOBも有り、ぱっとしない。ショートホールOBの時前進4打は無いしょう。
2015/6/23 千葉 土 浦
カントリークラブ
2 2 2グリーンはとても小さく、27ホールあるもトリッキーなホールが多く、距離は短め。
アコーディア、フェアウェイにカートが入れるのだけはGood。
2014/8/18 千葉 イーグルレイク
ゴルフクラブ
3 1 池、バンカーが巧みに配置され、フェアウェイも狭い。距離は無いがかなりトリッキー、ドライバー使えないホール多く戦略性に富む!つーか?
2014/3/31 千葉 太平洋クラブ
成田コース
15 3 グリーン、フェアウエイの状態は非常に良いが、かなりトリッキーなホールが有り、ティーショットの落し場所がポイント。池などかなり埋めて易しくしたというが?
2013/10/7 茨城 麻 生
カントリークラブ
3 右ドッグレックで右に池のミドルホールが印象的でセカンドの池越えがかなりの距離が残る。そのホールは難しい。グリーンは小さめで砲台。状態はまあままかな。
2013/8/19 千葉 成 田
ゴルフ倶楽部
6 5 メンテは完璧、レイアウトも素晴らしく距離もたっぷり。クラブハウスも落ち着きがあり雰囲気抜群、アンティークな家具調のグッズは癒される。 全てにおいて完璧!さすが名門
2013/9/13 茨城 潮 来
カントリー倶楽部
2 4 WEEDSコンペ、記憶が薄いがまずまずだったような?林間コースでレイアウトはそれなりだが、曲げると出すだけ、ドライバーの出来が鍵を握る。グリーンも???
2011/6/6 千葉 芝 山
ゴルフ倶楽部
1 2 グリーン、フェアウエイの状態はまあまあ、かなりトリッキーなホールが有り、ティーショットの落し場所がポイント。距離は無いが池やバンカーが効いてフェアウェイも狭い
2010/7/23 茨城 ザ・インペリアル
カントリークラブ
6 2 東、中、西の27ホールズ、乗用カート(ナビ付き)フェアウェイ走行可能。コースはフラットで河川敷のような感じ。コース間の木々も低い、バンカーは多くて深い?
2010/6/7 千葉 カレドニアン
ゴルフクラブ
3 5 どれをとってもナンバーワン。最高のコースです。タッピーの最も好きなコース。コースには花が咲き乱れ、どのホールも変わった趣きがある。グリーンも傾斜があり戦略性も高い。
2010/4/12 千葉 成田ヒルズ
カントリークラブ
3 2 超高速グリーンはうねりも有り難易度抜群、フェアウェーはうねりだらけ、距離は無く、池が随所に効き狭くトリッキー。上級者には面白いコースなのかも?これぞピートダイ!
2009/12/7 茨城 富士カントリー
笠間倶楽部
2 4 グリーンの状態は最高、速くて傾斜もあり、面白い。27ホール、これといって綺麗なホールはないものの、そこそこイイコースって感じ。
2009/12/02 千葉 ラフォーレ&松尾
ゴルフ倶楽部
2 3 OUTは距離がそこそこ、INは距離が短い。グリーンは大きくうねっていて難しい。池が随所に配置され戦略性もありトリッキーなホールもある。グリーンは面白い。
2009/8/6 茨城 ザ・ゴルフクラブ゙
竜ヶ崎
2 3 バブル時代「飛びのアルタス」のCMで有名。当初フェアウェイもベントだった。トリッキーな所も有り評判とは?クラブハウスはバブリーチックで豪華、グリーンは今ひとつだった?
2008/12/8 千葉 大多喜城
ゴルフ倶楽部
1 4 グリーンは速く傾斜や2段も多く難しい、レイアウトもバラエティーで飽きない。バンカーが非常に多く戦略性に富むが、それがまた面白い。東、中、西の27ホールズ。
2008/10/20 千葉
カントリークラブ
3 2 以前はグリーンは超高速も最近は遅いよう。かなりトリッキーで1回では良さがわからないのかも?ドッグレッグや池など戦略性に富む?距離は無い。
2008/9/5 茨城 富士OGMゴルフ
クラブ゙出島コース
2 4 距離はレギュラーティーからは程々有り、INはOUTに比べると難しいかも?ドックレッグもあり面白い。朝食、昼食ワンドリンク、売店料金全て含むパスポートパックは嬉しい!
2008/8/25 茨城 阿 見
ゴルフクラブ
2 4 フラットな林間コース、各ホール池が戦略性を高めるもAB両グリーンのBグリーンは距離も無く小さめ、Aは長くグリーンも大きく、ほどほど面白いのかも。
2008/7/8 茨城 セントラルゴルフクラブ
NEWコース
4 3 距離は無いが、池やクリークも多く戦略性に富む、グリーンもうねり、各ホール違った趣きがあり面白い。食事も美味しくプレーフィーも安いのが嬉しい!
2008/4/21 千葉 ゴルフ倶楽部
成田ハイツリー
8 5 グリーン、フェアウェイなどメンテは最高のコンデション。距離もかなり長く、グリーンも微妙な傾斜が面白い。お気に入りベスト2。木々のコントラストも最高に綺麗。
2007/12/23 千葉 東 庄
ゴルフ倶楽部
1 3 雨の日だったんでよくわからん?かなりトリッキーなところもあり、あまり良い印象はない。池やバンカーが戦略性を高めている。グリーンは雨でズタズタだったが普段は?
2007/12/3 千葉 花 生
カントリークラブ
1 4 レイアウトは距離もそれなりに長くなかなか面白い、コースコンデションもまあまあ、客入れすぎなのか進行がままならない。グリーンのボールマークも目立ったが?
2007/7/9 千葉
カントリー倶楽部
4 5 クラブハウスは古いが、27ホールのコースは最高。フラットだがレイアウトはGoodでとても綺麗なコース。冬でもフェアウェイはビンビン、勿論グリーンも!キャディーの質も良い。
2007/1/24 茨城 美 浦
ゴルフクラブ
5 4 OUTは距離が有り、INは短いがトリッキー、グリーンも傾斜があり面白い、レイアウトも最高、メンテも完璧。乗用カートでフェアウェイに乗り入れokの時も!簡単ではない。
2007/1/19 茨城 桜 
ゴルフ倶楽部
19 2 27ホール有り東コースはたっぷり距離が有りティーショットが鍵。コンデションはまずまず。客を入れすぎか、いたるところで詰まったりで、、、高麗グリーンはちょっとヤバイ?
2006/12/11 茨城 石岡
ゴルフ倶楽部
2 5 レイアウト、メンテは申し分ない、ハワイを連想させるブッシュがなんともいい。距離はホワイトティーなら短め、バンカー、グリーン周りのラフは深く難しい。
2006/11/21 千葉 太平洋クラブ
市原コース
1 4 フェアウェイは洋芝で、この時期にもなかなか緑色が綺麗、池とバンカーが戦略性を高め、コース自体も変化があり、飽きないような感じ、グリーンは速く難しい。
2006/10/16 千葉 東千葉
カントリー倶楽部
1 4 東西36ホールの林間コース、西コース距離は無いが2グリーンのベントで小さく縦長が多くパーオン難しい。しかもグリーン超〜高速で状態は完璧。東へも行ってみたい!
2006/8/27 千葉 富士OGMゴルフ
クラブ市原コース
3 3 距離は短い、ドラを使わなくてもポイント狙いでスコアをまとめやすい。メンテは抜群、クラブハウスも豪華な御殿!朝食、コースの売店も、ビール飲み放題!
2006/4/10 千葉 多 古
カントリークラブ
2 2 狭い、OB、ワンペナだらけで恐怖感いっぱい。距離は短く、グリーンは傾斜が有り難しい。ティーショット次第。のびのびプレーしたい方にはオススメできない?
2006/1/25 茨城 ワイルドダック
カントリークラブ
1 2 河川敷のコース特有のフラットで池が各所に配置されている。グリーンはベントだが遅かった。レイアウトはどのホールもさして変化が無い。
2005/12/12 千葉 レインボーヒルズ
カントリークラブ
1 2 ベント、コーライの2グリーンで狭く傾斜もある。距離は全体的に短めで狭いがバンカーは少なくあまりトラブルにはならない?27ホール有り宿泊施設も完備。
2005/10/24 千葉 富 里
ゴルフ倶楽部
1 3 フェアウェイの状態は完璧だが狭くうねっていて平らなところがあまい無い。、グリーンも傾斜あり、速いと難しい。ドライバーを打てない所も数箇所。
2005/9/4 福島 白河メドウ
ゴルフ倶楽部
1 4 フェアウェイもベント芝でアプローチなどはちょっと難しいかも、遠く那須の山々が見えて景観は最高、標高も800mぐらいだがフラットで広々とし距離も割とある。
2005/1/23 千葉 季美の森
ゴルフ倶楽部
1 3 強烈な寒さでどんなコースなのか判定する余裕がなかった。?グリーンはコチンコチンだし、スコアメロメロだし、ベストシーズンにもう一度行ってみたい。
2004/11/3 神奈川 富士屋ホテル
仙石ゴルフコース
1 3 箱根の名門コース、1番10番が打ち下ろし、8、9番、17、18番が打ち上げ、あとは比較的フラット、グリーンは砲台で傾斜、ラインが読みづらい、芝目が微妙!
2003/12/2 茨城 ザ・ロイヤル
オーシャン
1 4 メンテ抜群、フラットで広々している。OBもあまり無く、思い切って振れる、距離はたっぷり有り面白い。コース売店はフリードリンク!とても良いコースです。
2003/10/26 千葉 ラビィスタ
Gリゾート
1 3 カパマニ コンペでプレー、新ペリアもろにハマッテ優勝しちゃいました。比較的狭くOBも有り、攻略には何度となく行かないと!グリーンは傾斜があり難しい。
2002/12/2 千葉 房総カントリークラブ
房総ゴルフ場
1 4 コンデションはGood。食事(朝昼)付きで12500円。成田から1時間30分。同伴者皆さんは良いコースだと言っていました。
2002/2/18 千葉 香 取
カントリークラブ
1 2 セルフ食事付き8350円と格安!43.42とまずまずも距離は短め、3人のプライベートでちょっとだらけた!なんか物足りないコース!
2000/10/11 福島 セベバレステロス
ゴルフクラブ泉コース
1 5 WEEDS合宿、最高のコースでした。レイアウト、グリーン、距離などどれをとっても申し分ありません。是非もう1度プレーしたいっす。福島は遠いなぁ〜。
2000/10/10 福島 クレストヒルズ
ゴルフ倶楽部
1 2 WEEDS合宿、INで足をつりヤバッ!38が台無しです。とにかく安かった。あとは余り記憶に無い。距離は短めだった。あまりオススメではないかも?
2000/5/ 茨城 アスレチック
ゴルフ倶楽部
1 3 前はガーデンGCの名称。フラットで短いが適当に池がきいている。グリーンはそこそこも全体的にはちょっと面白みに欠ける?
1998/7/15 千葉 きみさらず
ゴルフリンクス
1 2 山間コース、距離は無いがトリッキーだったような?けっこう苦労した思い出だけがあります。かなり打った記憶があり、それでランク悪いだけ?
1998/7/16 千葉 館 山
カントリークラブ
1 2 南国ムード漂う美しいコースでホテルに隣接、道路越しには太平洋を望む。距離はなく良いスコアが期待できる。グリーンは遅く、イマイチ?
1997/9/16 千葉 山武グリーン
カントリー倶楽部
3 WEEDSコンペ、距離は短いがグリーンは高速で難しい。レイアウトもまずまず。クラブハウスは立派だったような?あまり記憶にない。
1997/7/2 北海道 大沼レイク
ゴルフクラブ
1 2 WEEDS合宿、フェアウェイはエアレーション、グリーンには砂がまいてあり最悪。せっかくの函館ゴルフが台無し!乗用カートで1.5Rプレー。
1997/7/1 北海道 大沼国際
カントリークラブ
1 3 WEEDS合宿、まずまずのコンデションも大きな蚊が飛び交いかなり刺された!キャディーがキンチョール持ってたのはビックリ!この季節はいつもいるんだって!
1996/10/9 福島 サラブレッド
カントリークラブ
3 4 WEEDS合宿ダービーコース、オークスコースの36ホールありレイアウトはまあまあ。グリーンも大きく速く、3パットは避けられない。安いパックもあり、オススメ!
1996/7/12 千葉 グリッサンド
ゴルフクラブ
2 5 バブルの頃平日で32000円ぐらいでプレーした記憶がある。クラブハウスは超豪華、コースも状態も最高のコースです。また行きたいコース(前プリビレッジ)。
1995/10/6 栃木 那須国際
カントリークラブ
1 4 WEEDS合宿グリーンがイマイチよくわからなかった?サルスベリの木があり、常にそれに向かって順目!なんでやねん?まずまずのコースだったが?
1995/10/5 茨城 鷹彦スリー
カントリー
1 4 WEEDS合宿、おなじみジャンボ設計のコース、距離もありなかなかのもの。但し、砂が入っていて状態は今一歩だった!良い時にもう1度プレーしたい。
1995/8/21 茨城 霞丘
カントリークラブ
5 1 距離は無く狭いドッグレッグ、などトリッキーなホール沢山有り、ドライバーNGな所もある。グリーンはベントと高麗で砲台。1オン出来るミドルもありコース知ってればハイスコア出やすい
1993/10/12.13 長野 軽井沢72
ゴルフ東コース
2 3 WEEDS合宿東コース2日間2.5Rプレー、途中で濃霧で全く先が見えず、30分程中断した。もっと山間コースかと思っていたら、とってもフラットでビックリした。
1993/7/16 千葉 新千葉
カントリー倶楽部
4 3 3つのコース54ホールがあるが良いのは朝霧コース。広くて、距離もあり、のびのびドライバーで振っていける。あとの2コースはイマイチ。評価は3だが朝霧は4をつけたい。
1993/5/16 茨城 江戸崎
カントリー倶楽部
6 3 数年前まで女子プロのトーナメント開催地。林間コースで松の木が多く曲げると、出すだけになってしまう。コンデションは最高です。
1992/10/12.13 茨城 ロックヒル
ゴルフクラブ
2 3 WEEDS合宿で準優勝。名前の通り、大きな岩がコースに点在している。比較的距離は無く、良いスコアが出る。ホテルが隣接で安いパックもある。
1992/8/21 茨城 ニッソー
カントリークラブ
4 1 利根川の河川敷コース。セルフで手引きでカートを引いてプレー。やっぱりそれなりの河川敷コースです。池ガラミ多く、状態も今2です。
1992/7/6 千葉 船 橋
カントリー倶楽部
1 4 名門コース。クラブハウスは古く、伝統を感じられる?つーか新しくしようよ!。コースコンデションはベストで、フラットだが何故か心地よい!距離はそれほどでも?
1991/10/1 千葉 勝浦東急
ゴルフコース
4 3 WEEDS合宿、絶好調で準優勝。乗用カートのセルフプレー、料金も格安パック有り、距離はさほどでもない、グリーンはイマイチか?
1991/9/30 千葉 大原・御宿
ゴルフコース
2 3 WEEDSコンペ、雨の中の1.5ラウンドもキャディーに妙に引っ張られ、超疲れた!ハーフ1時間20分で回り、おいおい!って感じ。砲台グリーンもいやらしい。
1991/2/16 静岡 大熱海国際
ゴルフクラブ
1 3 伊豆の中ほど、2月はゴルフするもんじゃない。富士山の眺めは最高だが、冬の枯れた芝は?コースも狭く感じた。やっぱり夏のフカフカ絨毯でプレーしないと良さが?
1989/10/2 栃木 チサンカントリ−クラブ
黒 羽
2 1 WEEDS合宿で2日間プレー、ホテルとのパックで格安コースをチョイス。やっぱり値段相応のコース。コンデション、グリーンなどイマ2でした。ホテル香月の料理は抜群でした。
1989/8/ 千葉 成田の森
カントリークラブ
1 1 前は成田CCだったような?距離はは短くトリッキー、グリーンも高麗はメチャ重い!バイトの学生のキャディーはなにもわからず最悪!コースもちょっとこれでは?
1988/5/16 千葉 千葉セントラル
ゴルフクラブ
1 2 会社のコンペで行ったきり。スコアその他もろもろは全て覚えていない。山の中、道を間違えながらやっとで到着!そんな思い出だけです。
1988/3/ 千葉 習志野カントリークラブ
空港コース
2 1 良いのは名前だけ。なんていったらよいのでしょう?レイアウトやその他全てにおいて私好みではないです。もう行きたくない。
1987/7/18 群馬 伊香保国際
カンツリークラブ
2 2 WEEDS合宿2日間プレーしたが、アップダウンが激しく超〜疲れた。まるで山登りでもしているようなホール、とてつもなく打ち下ろしのホールなど、様々だがもう勘弁して!
1985/6/20 栃木 ジュンクラシック
カントリークラブ
2 5 会社の仲間4人で1泊2プレーで行った。最高のコンデションとレイアウト。サービスもGoodだ。待合室などに有ったコンソメスープは無料で美味しかった。あれから数年!今は?
1984/7/ 千葉 真名カントリークラブ
真名コース
1 4 広々として最高のコースだった。ゲーリープレーヤーコースはまだ無かった。とにかく綺麗なコースだったような気がする。スコアは??この頃だから100は打っていたと思う。
1983/6/ 茨城 金乃台
カントリークラブ
1 3 ゴルフを始めてまもない頃会社のコンペで行ったが、たしか今思えば良いコースだとみんなが言っていたようだ。マグレで初めてニアピン賞を取り感激した。
inserted by FC2 system